【自己啓発書】私たちのおすすめの自己啓発本色々!7つの習慣・人を動かすは鉄板!【おすすめ】
お勧めの自己啓発本は人それぞれに異なるものですが、
やはり、鉄板は存在します。
荒らしは徹底NGでお願いします
人を動かす
論語
億万長者専門学校
はどうすか?
だからあの人に運が味方する。
語ろうよ
昨日購入、
【自己信頼】
(ラルフド・ウォルドー・エマソン/海と月社)
【イット・ワークス 夢をかなえる赤い本】
(RHJ/成甲書房)
>7日間で人生を変えよう
ポールマッケンナの最新作出ないのかなぁ
付属のCDが凄くいいんだけど
嫌われる勇気 良い本だ
幸せになる勇気 駄本だ
根暗すぎる彼は自分を受け入れるといった話は好きでも
幸せになるために覚悟するとかいう前向きな話になると
気が狂ってしまうのです。
ムダの片づけ方
・アチーブメント出版から最近出た「新・完訳 成功哲学」
・産能大から出た「成功哲学 やる気と自信がわいてくる」
この2冊どう違うの?
上が増版される中で削除された分を復活させた物で、下は原書に忠実な良書、という評価らしいんだけど
両方見てみようと思ったら産能大のが結構なお値段になってる…
違いをご存知の方よろしくお願いします
あなたには、どちらの本も無駄でしょう。
なぜなら行動力がないから。
他人に聞くより、自分で買う行動力がなぜないの?と疑問です。
まず【イメージは物質化する】(ボブ・プロクター著/岩元貴久監訳/きこ書房)の監訳者まえがきを読むといいでしょう。
ナポレオン・ヒルについて、最重要事項が書かれてありますよ。
柳平さんの成功哲学は最初ではありません。
柳平さん、田中さん、青木さんなどナポレオン・ヒルを発行された方たちが読まれたのは、実業の日本社の巨富を築く13の原則でしょうね。
ですから柳平さんや青木さんの成功哲学にこだわる理由はありません。
ただ昔の本はナポレオン・ヒルに限らず、どれも字が小さく読みずらい。
その点から、青木さんや田中さんのナポレオン・ヒルが良いでしょうね。
いずれにしてもボブ・プロクター著書の監訳者まえがきにある岩元貴久さんのナポレオン・ヒルについての考えを完全実行しなければ、成功は無理です。
まず最初に、いえ今すぐに【イメージは物質化する】の監訳者まえがきを読まなければいけません。
「考える人」は本を読む (角川新書)
特にこの本が駄目みたいなのはないけど、
特定の本や価値観に凝り固まらないで、いろいろ柔軟に読んで、考え方や価値観、語彙の幅広さや引き出しが向上すればそれでいいんだと思う。あとは、大事なのは実体験やリアルな人との対話だね。
こいつの書いてることは「物はいいよう」レベルだから、どんなネタに対しても自己啓発に絡めることができる
こいつの最近の主著の真逆を今、思いつきで書いてみよう。
「引っ越しはするな!本当に通勤時間を短縮することで有益な時間が増えるだろうか?
いつもの通勤時間、電車の中の人々を観察したことがあるだろうか?
老若男女いろいろな職種のるつぼと化しているのが通勤電車の中だ。
つまり、電車の中は現代日本の縮図がある。彼らの何気なく交わす会話、持っている物、着てるモノ等、これらの中に
新しいニーズの種がある。
それから、毎日変わる電車の広告はいわば「日替わりの雑誌」のようなものである~」
物は言いようでどんなことでも自己啓発っぽくまとめることが出来る。
それをやってるのが千田 琢哉という腐れ作家。
中谷彰宏はどうです?
あれは問題外
あれにくらべるとまだ千田の方が、根拠がある
とはいえ、昔は中谷も中身のある著書を出してたときもあったんだがな
いつの間にか本を出すのが目的なってしまったようだ
内容だけでなく1ページあたりの文字数からしてスカスカなの多いし
どんな問題も解決する すごい質問
売れないのは値段が安すぎるのが原因とのこと。期限を数日後にしてそれ以降は倍の値段にするらしい。
ググって感性があえばどうぞ
なければスルーでも全然構えわない
風俗嬢の見えない孤立 (光文社新書)
単なるエッセイだった
努力不要の理由は遺伝
これだけでこの本のすべてを表せる
ですから成功を求めて、読めば成功する、そのような意識ではナポレオン・ヒルを読んでも何も進展しないでしょう。
あくまで、PMAを身に付けることを目標にです。
そしてPMAだけでは、成功しません。
ナポレオン・ヒルでもいいし、他の本でもいい。
CDをヘッドホンステレオに録音してね。
メンタリストDaiGo
中谷彰宏
苫米地英人
この3人のいづれかの本を買い漁ってるやつは絶対に成功しないことは間違いない。
君は読んでもないのに想像だけで書いてるでしょう。
少なくとも、苫米地著書は成功を目的としたものではない。
あとそれに、自己啓発書の目的自体が成功とは関係ない。
成功したいから自己啓発書はナンセンス。
ホリエモンは?
あなたを成功に導く方法を伝授しよう
こういう翻訳された本はどう?
書名や内容に『成功』とあっても、それを優先するのは間違いね。
極端に言えば『成功は必要ない』とさえ言えるわけ。
それを念頭に、成功本は読んだらいいよ。
まぁ苫米地著書を読めば理解早いけど、もっと簡単なのは【バシャール】シリーズを読んだらいいわ、ヴォイス発行のね。
最新の科学でわかった! 最強の24時間―――120%のパフォーマンスを引き出す時間の使い方
会う人すべてがあなたのファンになる 一流の魅せ方
無能の思考 ――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21
元2ちゃんねる管理人の本っす。
「いつもの不安」を解消するためのお守りノート
がんの半分はニセがん(IDLE)。 だから医師の私はがん治療は受けない
20代の生き方で人生は9割決まる!
君のスキルは、お金になる
ビジネス系の自己啓発本は役に立つものもあるが個人が好き勝手書いてる独善的なのもあるから要注意だな
自分にとって都合の良い甘い言葉が書かれた本の方が売れることを念頭に置くこと
特に「自分はまだ目覚めていないだけ」とか「自分の中には無意識の力があって、それを引き出せば成功できる」とか、
こういう言葉は皆が欲しがる言葉なので特に売れるし、出版社にとっては美味しい
そんなものよりも自分の仕事で必要なスキルを磨くことや、自分の見識や知識を広げてくれる本等を読む方がマシ
カーネギーの「人を動かす」が素晴らしかった。
いろいろ読まずにこれを繰り返して読めばいい、というほんはほかにもある??
7つの習慣
同じカーネギーさんの「道は開ける」も悪くないと思うお(´・ω・`)
これは過去ログ検索すると見つかる。
0002 無名草子さん 2006/11/25 11:00:00
「人を動かす」 デール カーネギー
人間関係の古典として、あらゆる自己啓発本の原点となったD・カーネギーの名著。
社会人として持つべき心構えを興味深い実例をもって説得力豊かに説き明かして類書の追随を許さない。
「道は開ける」 デール カーネギー
悩みの正体を明らかにし、悩みを解決する原則を具体的に明示して、こころの闇に光を与える不朽の名著。
「道は開ける」「人を動かす」「カーネギー名言集」が入った文庫サイズのカーネギーセットがおすすめ。
「7つの習慣」 スティーブン・R. コヴィー
理想的に生きるための考え方の本。読んで難しいと思ったら中高生用の「ティーンズ」を。
続編の「第8の習慣」は読まなくていい。
7日間で人生を変えよう ポール マッケンナ
同梱の「マインドプログラミングCD」(約35分)が秀逸。
本の内容も良質でコストパフォーマンスが高い。
「TFT<思考場>療法」 ロジャー・J. キャラハン
タッピングテラピーについて解説した本。TFTは不安や鬱に効果があり、即効性がある。
「E.F.T.マニュアル」 ギャリー A.フリント
上記したTFTの簡単版について解説した本。この本のほうがどちらかというと実践的。
ID:(2/1000)
0003 無名草子さん 2006/11/25 11:00:35
「願いがかなうクイック自己催眠」 フォーブズ・R. ブレア
文章を音読するだけで、催眠状態に入れるという画期的な書。
文は自分でも作れるので、どんな悩みにも対応できる。
「原因と結果の法則」 ジェームズ アレン
本が薄いので内容も薄いと思うかもしれないが、大事なことがギュッと凝縮されてる。
忙しい人にもおすすめ。
「フィット・フォー・ライフ」 ハーヴィー・ダイヤモンド
今まで日本のメディアが伝えてこなかった正しい食生活について書かれた本。
自分だけでなく周りの人の健康も改善してくれるのでおすすめ。
時間を無駄にしなくて済むような気がする。
それより、本当の本当に啓発される(目を開かされる)本というのは、仏教徒なら
仏典だったり、キリスト教徒なら聖書だったりするものだと思う。
結局一番生活改善に効果あったのは「バビロンの大富豪」とか「となりの億万長者」とかの
マネー系の自己啓発書だったな
試しに「金を貯める」ことだけに意識をそそいでみたら
意外に辛くもなんともなく貯蓄のペースが倍以上に上がったわ
元スレ:http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/books/1491371323